はやぶさラボ

地球科学の若手研究者のプライベート

2023-01-01から1年間の記事一覧

ディズニー新作映画ウィッシュの感想

先日、ディズニー新作映画「ウィッシュ」を見ました。 私にはとっても刺さりました。ウォルト・ディズニー・スタジオのメッセージが、具体的な人やモノとして表現されていて、わかりやすく、グッときました。 ※ここからはネタバレを含みます 私が受け取った…

ADHDグレーゾーンの自称問題

私は以前、クリニックでヒアリングを受け、「ADHDの傾向、いわゆるADHDグレーゾーンの可能性が高い」と言われ、詳しく調べるために検査を受けることを提案されました。その時は忙しくなってしまったのと、検査が自費であることに躊躇してしまったのと、その…

本の感想:立入勝義 著『ADHDでよかった』

私は本を滅多に読みませんが、自分の興味のある本であれば読めます。今は発達障害にとても興味があるため、この本を読みました。 立入勝義 著 『ADHDでよかった』 新潮新書 結論から言うと、読んでとてもよかったです。著者の方もADHDと診断されたそうですが…

小学生時のあだ名は「宇宙人」

小学生の時の自分は、今思い出すと、やべえやつでした。いろいろなエピソードを覚えていますが、思い出すとどれも恥ずかしい気持ちでいっぱいになります。 特に、子どもに社会性が備わってくる小学校高学年時の自分は、衝動的にいろいろな謎行動をしており、…

自分の発達障害特性は好き

このブログをもう一度書く気になったきっかけは、自分がADHDであることがわかったこと、そして、その頭の中を具体的に説明できるのが、妻に面白いと言われたことです。 自分も自己分析は好きなので、自分の頭の中で感じたことを、何かのために書き残しておき…

プライベートブログ再開

プライベートブログを再開することにしました。 再開にあたっては、このブログを自己満の独白のために書くこと、記事は短くシンプルに、1日に決まった時間をとってできるだけ回数多めに書くこと、にしたいと思います。 最近忙しさのあまり不安定になることが…