はやぶさラボ

地球科学の若手研究者のプライベート

ディズニー新作映画ウィッシュの感想

先日、ディズニー新作映画「ウィッシュ」を見ました。 私にはとっても刺さりました。ウォルト・ディズニー・スタジオのメッセージが、具体的な人やモノとして表現されていて、わかりやすく、グッときました。 ※ここからはネタバレを含みます 私が受け取った…

ADHDグレーゾーンの自称問題

私は以前、クリニックでヒアリングを受け、「ADHDの傾向、いわゆるADHDグレーゾーンの可能性が高い」と言われ、詳しく調べるために検査を受けることを提案されました。その時は忙しくなってしまったのと、検査が自費であることに躊躇してしまったのと、その…

本の感想:立入勝義 著『ADHDでよかった』

私は本を滅多に読みませんが、自分の興味のある本であれば読めます。今は発達障害にとても興味があるため、この本を読みました。 立入勝義 著 『ADHDでよかった』 新潮新書 結論から言うと、読んでとてもよかったです。著者の方もADHDと診断されたそうですが…

小学生時のあだ名は「宇宙人」

小学生の時の自分は、今思い出すと、やべえやつでした。いろいろなエピソードを覚えていますが、思い出すとどれも恥ずかしい気持ちでいっぱいになります。 特に、子どもに社会性が備わってくる小学校高学年時の自分は、衝動的にいろいろな謎行動をしており、…

自分の発達障害特性は好き

このブログをもう一度書く気になったきっかけは、自分がADHDであることがわかったこと、そして、その頭の中を具体的に説明できるのが、妻に面白いと言われたことです。 自分も自己分析は好きなので、自分の頭の中で感じたことを、何かのために書き残しておき…

プライベートブログ再開

プライベートブログを再開することにしました。 再開にあたっては、このブログを自己満の独白のために書くこと、記事は短くシンプルに、1日に決まった時間をとってできるだけ回数多めに書くこと、にしたいと思います。 最近忙しさのあまり不安定になることが…

ポルトフィーノ:東京ディズニーシー・ポルトパラディーゾのモデルとなった街

昨年の夏に所用でミラノに行ったついでに、東京ディズニーシー・ポルトパラディーゾのモデルとなった、ポルトフィーノという村に行ってきたので、その思い出し旅行記を書いてみようと思います。 ポルトフィーノは、イタリア半島の西側、リグリア海に面する小…

プロメテウス火山:火山好きの愛と夢の結晶

東京都心から30分くらいでアクセスできる唯一の活火山をご存知でしょうか? 某テレビ番組の伝説回でもK先生が言っていましたね。そう、冒険とイマジネーションの海にそびえるプロメテウス火山です。 このプロメテウス火山、火山を研究する人々の火山への愛と…

ロードバイクを買った!正確にはフレームとパーツを買った!

表題の通り、ついにロードバイクを買ってしまった。といっても買ったのはフレームとバラのパーツだけ、いわゆるバラ完ってやつです。 フレームは相模大野の細山製作所さんでオーダーしたクロモリフレーム。だいぶ前にオーダーしたものですが、先日ついに受け…

心がもやもやしたら自転車に乗ろう

久々の更新のテーマは、自転車の乗ることで心に思っよりも良い影響を与えるという話。 筆者は学生時代バリバリ競技をやっていたが、愛車が盗難に遭って以来、自転車はおろかスポーツすらやらなくなってしまった。 物心つく前から水泳や自転車に毎日励んでき…

地球科学の研究者になってよかったこと

地球科学の研究者になってよかったことはたくさんある。 その一つは地下探検。普通は行けないような地下の世界を見ることができることだ。 写真はドイツの古い古い鉱山の坑道内。去年の夏の研究者向け巡検で訪れた鉱山だ。確か16世紀から20世紀中ごろまでの…

研究者はパフォーマーだ!

研究者って何してるの? これはよく聞かれる質問だが、それが「日々の仕事として」ということなら、実験・分析して結果をまとめて考察して論文を書く、または学生や一般の人に講義をする。 ということでいいだろう。 でも、研究職とは遠いところにいる人にと…

海は本当に青かった!

この写真は以前に調査航海で東京から南東へ 2000km も離れた太平洋のど真ん中の海面を写したものだ。 補正がかかっているわけでもなく、本当に嘘のように真っ青。 沖縄やキューバの海も青いが、それは水がきれいであるだけでなく、水深が浅いからだ。 深い海…

はてなブログへ移動

FC2ブログからこちらへ移動。 はてなブログの方がシンプルで見た目も好みだ。 まだ引っ越しするほどの記事は書いてないし、そもそもどんなノリでブログを書いていいのやら・・・ まぁ、その時の気分でいいや!