はやぶさラボ

地球科学の若手研究者のプライベート

ディズニー新作映画ウィッシュの感想

先日、ディズニー新作映画「ウィッシュ」を見ました。

 

私にはとっても刺さりました。ウォルト・ディズニー・スタジオのメッセージが、具体的な人やモノとして表現されていて、わかりやすく、グッときました。

 

※ここからはネタバレを含みます

 

 

 

私が受け取ったメッセージは「自分の心の中の光に従え」です。

ロサス王国では、18歳になると人々は願い(心の中の光)を王に差し出し、王が魔法で叶えてくれるまで守ってもらえます。

しかしアーシャは、王が人々の願いを私利私欲のために奪い、支配し、自分の力にしていることを知って、人々の願いを持ち主に返すために奔走します。

最後は、人々がアーシャと共に立ち上がり、そして人々の元に帰った願いは、心の光となって持ち主を導きます。

 

そんな話でした。

 

私がグッときたのは、アーシャのおじいちゃんである、サバ。

彼は100歳になる今まで願いを叶えてもらえませんでしたが、アーシャのおかげで皆と立ち上がり、願いを取り戻し、「今からでも始めよう」と、自分の本当にやりたいことをやり始めます。

彼からは「人は何歳になっても、望みにしたがって何かを始めることができる」という勇気をもらいました。

100歳、ということで、擬人化したウォルト・ディズニー・カンパニーっぽいですが、ディズニー・カンパニーがそのフィロソフィーしたがってこれからも新しいものを生み出す、という意志の表れなのではないかと思います。

 

そしてスター。かわいいです。思わずオーナメントを買ってしまいました。

この子はどんな存在でしょうか。私が感じたのは、願いに呼応する心の深いところにある感情のようなもの、でしょうか。

素敵な願いを感じて、飛ぶように喜んだり笑ったり、逆に壊れていく願いを感じて怒ったり悲しんだり。願うことで湧き上がってくる、コントロールできない感情のようなもの、とも言えます。

アーシャが強く願ったことで、この子の放った温かな強い光には、私にも覚えがあります。

自分が本当に「こうするぞ!」と強く思い、自分の中のピースがカチッとハマったとき、強烈なエネルギーが湧き上がり、世界が煌びやかな何かに照らされて輝きはじめたような、エネルギーに包まれて思わずどこかに飛び出したくなるような、そんな感覚になることがあります。

そのエネルギーの最初の光=スター、というのが、私がスターに感じたことです。

 

そして最後に、アーシャ。

意外だったのは、ある主人公の物語という、これまでのディズニー映画のような主人公ではなかったことです。

アーシャ自身の願いや、人間らしい心の葛藤は読み取れず、アーシャからは人間味が感じられませんでした。アーシャはただただ、王から人々の願いを取り戻すことに奔走します。

どちらかと言うと、「あきらめかけた人々が自分の願いを取り戻すために立ち上がるきっかけ」という概念の擬人化、あるいは、「自分の願いを破壊しようとするものへの抵抗の象徴」、そんな印象を受けました。

なぜそんな印象を受けたかの答えは、アーシャのモチーフとなったと思われる「あるディズニーキャラクター」が最後の最後に判明したことにありました。

この「あるキャラクター」は、ディズニーの世界の中でとても重要な位置にいると考えられますが、そのキャラクター自身の願いや心の中は描かれていません。神に近い存在だからでしょうか。

アーシャにも、このキャラクターと同じような印象を受けます。アーシャは、あえて感情移入しないように描かれたのではないかと思うほどです。

この映画は、主人公アーシャの物語、ではなく、本当の主人公である王国の人々が、アーシャの存在をきっかけとして立ち上がり、自分たちの願いを取り戻したことで、それぞれの物語を始める、という話なのかな、と私は解釈しました。

王国の人々は、私も映画を見ながら思いついたような、願いについての俗っぽい質問を次々と王に投げかけますが、私はそれにとても親近感を感じ、王国の人々の方がよっぽど人間味を感じました。

 

長いこと書きましたが、私はいつも、人が心から望んで生み出したもの、が本当に好きです。

芸術作品でも、料理でも、工業製品でも、作り手が本当に作りたかった・やりたかったことに触れられると、とても大きな喜びを感じます。

だから、ディズニーパーク、ディズニー映画、ディズニー音楽は大好きです。

この映画にも、ウォルト・ディズニー・スタジオが発したかった何か、を感じました。

 

この映画を見て、私も自分の心の光にしたがって生きようと、改めて思いました。そして、これからもウォルト・ディズニー・カンパニーが、そのフィロソフィーにしたがって、素晴らしい世界を見せていってくれることを願っています。