はやぶさラボ

地球科学の若手研究者のプライベート

プロメテウス火山:火山好きの愛と夢の結晶

東京都心から30分くらいでアクセスできる唯一の活火山をご存知でしょうか?

某テレビ番組の伝説回でもK先生が言っていましたね。そう、冒険とイマジネーションの海にそびえるプロメテウス火山です。

f:id:peregrinus:20190927194458j:plain

このプロメテウス火山、火山を研究する人々の火山への愛と夢が詰まっていて本当に好き。

例の伝説の回でもやっていた学術的再現度にも現れているんですが、何と言っても私がいちばん好きなところは、今も火を吹いている火山の真下をぶち抜いて穴を開けてしまったこと。本当に好き。

プロメテウス火山以外の、火をバァバァ吹いている活火山でこんなことしたらどうなると思います?と言うかできると思います?

火山を愛してやまない研究者(私もそのひとり)はこう思います。

火山の中はこうなっているんだろう。間違いない。でも自分の目で確かめたい、掘って中を見たい、全身で火山を、地球を感じたい!

で、掘っちゃった結果できたのがプロメテウス火山の地下通路とセンターオブジアース。

ミステリアスアイランドへのあの地下通路の岩壁のディテールやひんやりした空気は、火山の地下の世界をこの目で見たいなあという夢を叶えてくれます。

f:id:peregrinus:20190927194605j:plain

あの地下通路をただ通り過ぎるだけでなく、みなさんもぜひ一度立ち止まって、地球の鼓動を感じてみてください。